マクドナルド熊本上通り店とは

熊本市の上通りに電車通りから入った直ぐ左にありました。当時の左横は宝塚映画館で一角に寿司屋さんが入ってました。パチンコ屋を経て現在はダイソーの100円ショップになっています。1989年か90年か忘れたけど更に奥のイノウエビルへ移転。現在は靴屋さん。前は向かって右からミスド、道路、たばこ屋さん、まるぶんです。自分が居た頃は直営店でしたが、辞めて数年後に初代の店長だった方が購入されフランチャイズになりましたが数年後に閉店しました。現在下通り入って直ぐ左にある店は直営店で上通りが移転したモノではないそうです。

当時の営業時間は7時30分から22時30分(シフトは6時-24時、閉店の間もメンテマンがいて清掃しながら警備も兼ねてました。)まで。朝からは鶴屋や甲玉堂、まるぶん、近くの銀行の人や上通りで働いてる常連さんが多かった。オープンに入ると朝飯はせきとば(漢字忘れた)や岡田珈琲、珈琲人。市役所の食堂に行ってる人もいたなぁ。クローズの晩飯のナンバー1は最初の場所の前にあったうどん屋の「京屋」でしょう!

店長+社員2人くらいが基本体制でしたが+1人の時期もあり。社員は1.2年で転勤が多かった。

自分が所属した1985.7-1989.5の間に直営で白山通り、北熊本、南高江がオープン。当時のフランチャイズは下通りの高浜商店が経営していて、新市街、健軍、東バイパスがありました。現在はどこが直営かフランチャイズかは知りません。

自分が居た時期は入った当初から高校生のバイトが多かった。(自分も含めて6.7人は居た。)
男性陣は結構かっこいい人が多かったし、女性陣は年上は美人揃いで同年、年下は可愛い娘が多かった。(身内贔屓目?)接客も商品クオリティも現在の何十倍も高かったと思う。

結構頻繁に飲み会してたし、ボーリング行ったり、ドライブしたりとみんな仲が良かった。パムも半年度にくらいと定期的に行ってたなぁ。店内でのバイト同士、社員とバイトなどカップル率も高かった。極秘で付き合って居た人達も結構多いと思う。バイト同士、社員とバイトで結婚してカップルも数件あるし・・今思えば「ビバリーヒルズマクドナルド白書」か、ってな感じ・・。当時の同じ空間で青春を過ごした人同士で結婚出来た人達は幸せだと思う。うらやましいです。

自分が辞めたあとも自分が居た時の後輩メンバーとは数年は交流あり、また同時期に居た先輩、同輩メンバーとは数年前まで、個別には結構な人達と会っていたけどここ数年は会う機会がグンと減った感じだった。しかし就職で遠くに行っていた人達が帰ってきたり、自分の店に遊びに来てくれたり、結婚式に出席してくれたりと、また違ったメンバー達と再会する機会が増えてきた。2004年年末、2005年秋に5.6人で飲み会をした。2006年2月には磯田さん結婚式と二次会でまた10数名と再会した。

取りあえずは毎回新しく参加するメンバーを探し出し、見つかれば集合を計画している。でも、まぁ、しょっ中集まってると話題も無くなってきたり、新鮮さや懐かしさもなくなるので、予定では1年に1回くらいの集合をかけたいと。で、落ち着いたら5年に1回くらいのペースでね。マックで働いていた人同士って学友みたいなモンでしょう。わいわい集まって楽しみましょうや!




トップへ


inserted by FC2 system